2011年秋アニメ期待度

なんかもうただの備忘録みたいな感じになってるんですが一応恒例行事として。
というわけで来期アニメの期待度ランキングつくろうと思ったんだけど期待度高いものが多すぎて「これは無理だ」という結論に達したので、S〜Zのあれ(今回はS〜Cまで。さすがに観てもいないアニメをいきなり黒歴史とか駄作とか言うのはアレなんで)で作品ごとに期待度割り振ってみることに。今までこんなことしたことなかったよな確か。来期は豊作(の予感)すぎるのが悪い。なんでこんなに楽しみなアニメばっか固めるんだよ。

541f6f94_20110922165330.jpg

期待度S

Fate/Zero
ギルティクラウン
ペルソナ4

期待度A


・侵略!?イカ娘
・WORKING'!!
境界線上のホライゾン
HUNTER×HUNTER
・たまゆら〜hitotose〜
僕は友達が少ない
灼眼のシャナ?
ラストエグザイル-銀幕のファム-
ベン・トー
機動戦士ガンダムAGE
・未来日記

期待度B


バクマン。2
・C3-シーキューブ-
・真剣で私に恋しなさい!!
UN-GO
・君と僕。
ちはやふる
・ましろ色シンフォニー

期待度C


マケン姫っ!
ファイ・ブレイン〜神のパズル

これだけ割り振っても、各評価がどの程度のものなのかわからないと思うので、前期期待度との比較をしてみる。
前期作品の期待度を割り振ってみるとこんな感じ。


期待度S

・夏目3期
・廻るピングドラム

期待度A


ゆるゆり
神様のメモ帳
・うさぎドロップ
アイドルマスター

期待度B


・神様ドォルズ
BLOOD-C
セイクリッドセブン
ロウきゅーぶ
・異国迷路のクロワーゼ
・バカテス2期
まよチキ

期待度C


・森田さんは無口。
・NO.6
猫神やおよろず
・ダンタリアンの書架

期待度D


・うたプリ
・ぬら孫
・ツインエンジェル
いつか天魔の黒ウサギ
・R-15
・魔乳秘剣帖

お分かりいただけただろうか。ここまで差がつくのです。
そしてこの割り振られた中で、敢えて、本当に敢えてランキングを付けるとしたら以下の通りになった。

1位 Fate/Zero

fate-zero.png

001l_20110910005239.jpgこれだけは迷うことがなかった。
どう考えてもこの作品が圧倒的1位。放送日早く来い。
Fate関連は5〜6年前くらいに色々漁ってたがこの『Fate/Zero』には一切触れたことがない。聖杯戦争とか各キャラの因縁関係とかはStay nightの方から何となく察せられるものはあるが各キャラの能力とかは全然知らないので非常に楽しみである。
まどかでその実力を世に知らしめたうろぶっちーこと愛の戦士虚淵玄が原作というだけでテンション上がったところに、あの劇場版クオリティの予告編見せられて期待値メーター振り切れそう。放送日早く来い。大事なことなので2回(ry

2位 ギルティクラウン

guilty-crown1.jpg

keyvisual5.jpg
少しずつ期待が高まっていく中であのPVは卑怯だと思うの。というわけでいきなり圧倒的PVで殴りこみに来たギルクラが2位。
正直企画当初の段階ではあんま期待していなかったがキャスト、制作陣、映像、音楽が明かされていくごとに「これ目茶苦茶面白いんじゃないの」という結論に達した。正直物凄く期待してる。あの花、うさドロときてさらにこのアニメがヒットすればノイタミナの地位は揺るぎないものになる。冬なんてBRSあるしな。

3位 ペルソナ4

p4a.png

11314460.jpg
ゲームの方は知らないんだが設定と映像美にやられた。これは厨二心を擽られるわ。全く知らないものなのに「すごく面白そう」という風に見せてくるのはやっぱ作品自体がもつ底力だろう。ギルクラなんかにも通じるもんがある。
あと周囲での前評判が尋常じゃないほど高い。「視聴者に如何にして0話切りさせないか」ということが昨今ではかなり研究されてるが、やっぱ予告映像をしっかり仕上げたり(未来日記のあれは予告映像とは言わない)、音楽や世界観をどれだけわかりやすく提示するかが重要だろう。そこにおいてもこれは「わかりやすく、面白い」という点を満たしていてしっかりと期待に応えてくれそうだ。

4位 僕は友達が少ない

4625_23_6.jpg
予想通り原作信者。しかし若干の不安もある。というのはこれ、ラノベの方は近年稀にみるほど「究極なまでに読みやすい」
というのが最大の長所だと思うんだが、これを映像化するにあたって中身がスカスカにならないかという懸念が。
それでも7巻についてきた0話を見た限りでは問題なく楽しめた(0話は1巻冒頭アバン)んで、俺妹みたいに変なオリジナル突っ込まなければ大丈夫だろう。

5位 侵略!?イカ娘

ika2ki.jpg
2期放送が決まった時思わず嬉し泣きするところだった。去年の秋の個人ランク最高傑作がついに帰ってきた。
しかし去年も思ったんだが、これ夏にやれよ。なんで夏が終わり冬へと向かう時期にやるんだ。暑くて水分もやる気も失われていく中でイカちゃんに癒されたかったのに。しかも今期なんて強豪アニメ多すぎて競り合うこと必至じゃないか。
まあそれはともかくとして、OPがあの誰もが口ずさめるようなハイパー電波曲じゃなくて普通のポップソングになったのは残念だな。まあ回を重ねれば慣れるかな。

6位 機動戦士ガンダムAGE

gundam-age.png
正直に言おう。不安しか無い!
が、しかし設定やキャラ造形なんかはまどかに通じるものがある(幼な気なキャラが戦いに巻き込まれていく)。日野氏の言葉は基本的に4分の1くらいしか信用しないようにしているんだけど、PVとか色々見た結果、超駄作になることはない…だろうと思って6位にしといた。

7位 WORKING'!!

280.jpg
安定のワーキン2期。本来ならば1位の座にいてもおかしくないんだけど今期は楽しみな作品が多すぎてね…ほんと今期はどうかしてるぜ。
先行放送1話をみたけど新規にも優しい内容かつ1期を観た人にも楽しめる内容で凄く満足した。この出来なら最後まで安心してみられるだろう。

8位 たまゆら〜hitotose〜

tamayura.jpg
OVAを視聴して「あ、これいい」と直感的に判断した。あの『ARIA』を手掛けたメンバーが制作陣に揃っていることからも分かる通り、『ARIA』に負けないほどの超絶癒しアニメになることが期待できそうだ。個人的には今期のクロワーゼが終わってしょぼんとしていたのでこのアニメにはかなり期待している。

9位 灼眼のシャナ?

shakugan.png
ついにシャナも最終章。ここにたどり着くまで長かった…。もうアニメ化されることはないんだろうなあと諦めていたくらいだし。
原作は10月に最終巻が発売され、事実上原作もアニメも今年で終了ということになる。何だかんだでシャナとは長い付き合いだったので寂しいが(とか言って原作を途中で投げ出した人)、ファイナルということできっちり締めてもらいたい。

10位 ラストエグザイル-銀幕のファム―

ラストエグザイル-銀翼のファム-
8年前にGONZO10周年記念として放送されたオリジナルアニメ「LAST EXILE」の続編。しかしおれはこの大元のラスエグ見ていない。見ていないが周りから「続編だけでもいいから観てみろきっと面白いぞ」と言われたので期待値が高まってこの位置に。とりあえずキャスト陣と制作スタッフを見たところ結構、いやかなり俺得だったので視聴してみる。


こんな感じになった。たぶん今期は人によって作品に対する期待度がバラバラなんじゃないかな、それほどいい作品が揃ってる。
とりあえず今期は楽しみすぎて寝不足になること必死。
今の優先順位が「仕事>アニメ≧バンド>大学etc.」なのでもう仕事してアニメだけ見てようかなあとか考えてる廃人である。大丈夫だ、問題な(ry