2013-06-22から1日間の記事一覧

とある科学の超電磁砲S #11 「自動販売機」

前回が演出の力が発揮された回ならば今回は脚本とコンテの力が発揮された回と言える。冒頭からラストまでの流れが鮮やかでアニメオリジナル要素も無理なく組み込まれている。今までのシリアスな空気を過度に助長させることもなく、上条さん、美琴、御坂妹、…

革命機ヴァルヴレイヴ 第11話 「軍事法廷第54号」

内閣とか組み始めてうわーこれは痛いなーと額に手を当て呻いていたんだけど、今更そんなこと言ってもどうにもならないので止めた。最初の頃の純粋な狂気は消え去り残ったのは飯事のような国内統治とキャラクタの脈略のない絡み、前回ラストの超展開は意外性…

ちはやふる2 第二十四首 「かくとだに」

次回で最終回という事実が未だに信じられないんだけど、今回作画の異常なまでの力の入れ具合を見て「ああ、最後の力を振り絞ってるんだな」と腑に落ちてしまった。感動的な盛り上がりが少ない分、圧倒的演出と美麗な作画、原作のコマ割りを意識したうえで計…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% Op.12 「HE★VENS GATE」

ともちゃんが出て来たので自動的に面白さは1.5倍増し以下略。しかし今回のキモはラストにある。前半作画珍しく死んでる(顔アップ以外ほとんど死んでる)じゃんどうしたんだよーと思ってたら最後でまさかのどんでん返しである。恐らく持てる力の全てを先にラス…