2013-07-21から1日間の記事一覧

げんしけん 二代目 3話 「腐り姫の夢」

一瞬笹原妹が本当に誰だかわからなかった。OVAと2期には出てなかったからアニメで見るのは約9年ぶりくらいになるのかな。外見も変わってるけど声優も変わってるせいで自分で名乗りを上げなかったら永久にわからなかったと思う。ただでさえ斑目の声に慣れてな…

サーバント×サービス 第3話 「怠るな 職場の安全 身の安全」

少しだけ耐性ついてきたけどそれでも重量挙げしながら各天皇の生没年暗記するくらいにはまだつらい。キャラデザほぼ同じな上に内容も同じ職場ものなのでどうしてもワーキングと比べてしまうし、今のところワーキングに太刀打ち出来る部分が何一つないので相…

幻影ヲ駆ケル太陽 episodio Ⅲ 「とむらいの声」

やりたいことは分かるんだけど、脚本や演出がそこに追い付いていないんでどうにも歯車が噛み合わない。中2要素で固めた世界観に対してキャラクタの薄さが目立つのでもう少しバランス取れるようになってくれればまだ見られるかもしれない。 元々人間だったダ…

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第懇話 「つばさタイガー 其ノ參」

「美味しんぼ」は伏せなくても権利的に問題ないというどうでもよい情報を手にいれました。おれも積極的に他人の料理を口にして感想を求められた時には美味しんぼメソッドを使おう。 「白無垢」と「白々しい」という言葉の対比とか、猫物語は原作読んでた時点…

君のいる町 第2話 「桜の咲く頃」

1話で現在・2話で過去回想という構成は間違ってはいないんだろうけどどうにも現在の時間軸と結び付けづらいので(主人公の性格がまだよく分からん)、これ1話にしたほうが良かったのではと思えてきた。 恋愛ものでありながらキャラクタの好意が誰から誰へと向…

ふたりはミルキィホームズ 第2話 「「なる」ということ」

1話より面白かったのはミルキィホームズ達がまともに絡んできたからだと思う。1期2期の頃よりもミルキィホームズメンバーがやや大人っぽく見えたのはキャラデザの問題として、本人達の器は他人に尊敬されるくらいには育っていないことが窺えたのでその点は続…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2話 「誰?」

シリーズ構成がバカテス書いてる人だと今更になって気が付いた。だから何なんだという話なんだけどここら辺の繋がりとか考えると制作の裏が見えてきて楽しかったりする。 実はかなり真面目でシリアスな内容なんだけど(世界滅ぶかもしれないんだし)、そんなこ…