2013-07-27から1日間の記事一覧

戦姫絶唱シンフォギアG EPISODE 4 「あたしの帰る場所」

突っ込みどころがあり過ぎて逆に突っ込むのが躊躇われるという新感覚アニメとして圧倒的な地位を確立したシンフォギアだが今回は突っ込みどころがほとんどない、というか普通に完成度高くて驚いた。シナリオも作画も今までのシンフォギアの中で一番良いと思…

ロウきゅーぶ!SS The 4th game 「愚か男」

小学生の着替えや風呂を入れるためにめっちゃ規制光強くするくらいならいっそ「入れない」という選択肢をなぜ採れなかったのか。つーかそのシーン削ってバスケシーン増やせよ。これは何のアニメなんだよ。 香椎兄の言ってること完全に正論だしこの話警察沙汰…

とある科学の超電磁砲S #16 「姉妹」

過程も結末も分かり切っている話なのに新鮮に楽しめるのはやはり禁書とは見せ方がまるで違うというのが大きい。作画方面においては腕利きのアニメーターを集結させたことにより圧倒的な戦闘描写が光る。ちなみに妹編の中では佐山聖子の切ったコンテが一番良…

ガッチャマン クラウズ #3 「Futurism」

これガッチャマンだということを気にしなければめちゃくちゃ面白いのでは、ということに気付き始めた。ネット社会の恩恵と問題点を両方提示した上に監督の中村祐介がつり球で抑えていた衝動をカラフルに吐き出しており実に最近のアニメという感じ。 社会問題…

ダンガンロンパ The Animation #04 「CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編」

OPが一番良かった。ドラえもんと小林幸子のコラボとか生きてるうちに見られるとは思わなかった。小林幸子のアニメ関連の仕事はだいぶ昔のポケモンの歌以来なので懐かしさMAXで子供の頃に戻りたくなった。あの頃は良かった。 4話ともなるとだいぶ作品の勝手が…

恋愛ラボ #04 「恋愛研究再開!と思ったら……」

このアニメ効果音の使い方あんまり上手くないという指摘をしているのはおれくらいらしい。きんいろモザイクの効果音の使い方を見習ってほしい。 リコの嘘で塗り固めた男性遍歴がサヨに一発で見抜かれてしまうのが生徒会メンバーにおける裏の力関係を表してい…