2013年冬アニメ期待度

あと2日で年が変わってしまうことが未だに信じられないのであった。つらい。つらいけどいつものやります。ちなみに2012年秋アニメは自分の予想が久々に大外れしてて自分の審美眼もまだまだだと再認識した。


1位 ちはやふる 2

ちはやふる
もうこのアニメ以外無いでしょう。1期の桁外れのクオリティに魅せられて早1年、漫画も全て買い揃えてすっかりファンと呼べるレベルに昇格したわけだが、アニメはアニメで演出が素晴らしいのでもう楽しみで仕方ない。他のすべてのアニメがコケてもこのアニメが残っていればそれでいい。


2位 みなみけ ただいま

みなみけ
「何が『みなみけおかわり』だこっちは腹いっぱいなんだよ」という言葉を心に刻んで生きてきたおれにとって3期は一筋の救いであったんだが、結局暗く淀んだ水の底から肉体全てを引き上げるほどの力はなかった。だがしかしこの4期はアニメ制作会社から監督キャラデザシリーズ構成に至るまで全てを一新しているので、今までの記憶などなかったかのように新鮮な気持ちで見ることができそう。快く「ただいま」と言えるかどうかで2013年の運勢が決まってきそう。


3位 たまこまーけっと

たまこまーけっと
中二病でも恋がしたい』が京都アニメーションの実験作ならばこちらは京都アニメーションの得意分野というところで、もうスタッフからして勝利を約束されたかのような布陣なのでいかに力を入れているかというのが伝わってくる。監督山田尚子・シリーズ構成吉田玲子・キャラデザ堀口悠紀子という「ザ・日常アニメ」というべき3人を投入していて、『けいおん』のあと『日常』で失墜したブランドの復権を狙ってるのかなーという印象です。


4位 ささみさん@がんばらない

ささみさん2
取り敢えずTwitterスクリーンネームで「○○@がんばらない」に変えてくる人間をブロックする作業が捗りそうだなーという第一印象だったんだけど、色々探っていくと結構ねじれのある作品(原作)のようで、ああこれはシャフトが好きそうな類だと思っていたら予想通り制作シャフトだった。しかし邪神に阿澄佳奈とかもうニャル子の後釜臭半端ない。別ベクトルでの個性を打ち出してもらいたい。


5位 ビビッドレッド・オペレーション

ビビオペ
高村和宏監督で尻アップ画を押し出されたらそりゃ「ポストスト魔女」とも言われるわなーまあでも高村氏に関してはアイマスの作監としていい仕事してたんで微笑ましく見守ろう…と思っていたらシリーズ構成に動く地雷こと吉野弘幸の名前が挙がってて椅子から転げ落ちた。『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の奇跡をもう一度願うしか無い。マジで頼む。


6位 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

俺修羅
SAOの後枠に収まってるけどそれほどのポテンシャルがあるのかよくわからない。原作も読んでないのでおれの中での戦闘力は未知数なんだけどそれだけ推してくるんなら面白いだろうという期待を込めて。しかし作者が斎藤千和のファンでヒロインの一人を「千和」と命名しドラマCDのキャストも斎藤千和にしたくらいなのにアニメでは斎藤千和から赤崎千夏になっていてメディアの怖さを改めて感じた。まあビブリア古書堂ほどのレベルではなかったけど、もう事務所戦略とか色んなもんあるんだろうなーという感じです。


7位 ラブライブ!

ラブライブ
これは脚本の力が試されるアニメだと思う。素材はもう完成しきっているみたいなので、あとはこれをどんな物語の中に落としこむか、というところにかかっている。正直アニマス路線ならもう大歓迎で無条件降伏なんだけど、AKB0048的な道を辿るならそれはちょっとつらい。ていうか今期0048の2期あるの今思い出した。全部見てたのに内容全然覚えてないぞ。


8位 僕は友達が少ないNEXT

はがないNEXT
良くも悪くも原作の枠組みをはみ出さないオーソドックスな作り方だった1期を踏襲した作りにするのか、あえて1期で完成した枠をぶち壊すのか、個人的には後者であった場合評価が高くなる。『はがない』という原作自体既存のラノベの枠組みを壊した作品なので、アニメの方ももっとふざけていいと思う。あと志熊理科の出番を増やしてくれ。


9位 gdgd妖精s 第2期

gdgd.jpg
2011年最大級のダークホース、まさかこれが面白くて売上の結果を残せるとは、おそらく放送前には地球上の誰一人として思わなかったであろう1期から約1年、2期が制作され再び帰ってきたわけだけど、正直このアニメが1期を超すのは果てしなく難しいことだろう。ギャグアニメって初回のインパクトが命なので鮮度を失った2期が輝くのは困難極まりない。これでこの2期が面白かったらこのアニメは本物ということになる。


10位 まおゆう魔王勇者

まおゆう
内容をまるで知りません。知らないけど主人公福山潤でヒロイン小清水亜美とか完全に狼と香辛料なのでその一点でのみ期待している。ところで狼と香辛料アニメ3期はまだですか。




2013年冬アニメは見た限りではちはやふる2期が圧倒的オーラを放っており、一点突破型の季節になるのかなーとぼんやり思っている。ダークホースとしてビビオペとラブライブあたりに期待するとして、結局はがない2期とかgdgd2期は手堅い作りになりそうだと予想。原作あるのにどうなるか全く予想がつかないという点でみなみけ4期への期待と不安が尋常じゃないけど1期の時の輝きを取り戻してほしい。


ここに挙げてないものだと問題児〜とか2分アニメの後継者のGJ部とかそこらへんですね。ショートアニメはまだまだ開拓の余地があるのでもっと色んなタイプの変化球を投げてきてほしい。