閃乱カグラ 第6話 「連動忍結界」

  • 五者五様の戦闘演出が思ったより良かった。アンリミテッドといいこれといい最近の低予算っぽい作品の戦闘シーンにおける頑張り方は異常。戦闘はただ作画枚数多くすりゃいいというわけじゃないからな。
  • 飛鳥と焔の剣戟(?)が地味に一番頑張ってた気がする。これはどちらかというと演出というかコンテの主張の方が強い感じだけど。
  • 常勝キャラだった柳生が初めて負けることによってメインに押し上げられた話。内容はけっこうスタンダードなのに所々に挟まれるナレーションが良くも悪くも浮いている。このナレーションの必要性あんまりないと思うんだけどな…
  • 「敵に負けて修行して強くなり再び敵に戦いを挑む」なんてまさしく往年のジャンプ漫画のストーリー構成そのもの。「秘伝忍法の上のクラスの超秘伝忍法がある!」とかもパワーインフレっぽい。このアニメがまさかそんなに王道の話をやろうとしてるなんて放送前には考えもしなかった。監督が金子ひらくだったらこんなストーリーにはならなかっただろう。
  • これゲームだと敵側のキャラが味方になることもあるみたいなのでもうちょっと敵側の描写がほしい。外見は差別化されていても中身としてキャラ立ってるのはもやしちゃんとゴスロリの子だけだし。