ラブライブ! #6 「センターは誰だ?」

  • 世のAKBファンの人達がセンター選抜選挙に夢中になる感覚が何となくわかってきた。競争社会の縮図ぐらいにしか思ってなかったんだけどそこに人間の個性が混じると全く様相が変わってくる。
  • 最近は「ラブライブは本筋面白いしキャラ皆かわいいし完璧すぎてつらい」みたいな話しかしてないのでもうだいぶ侵食されている。
  • 髪結んでるキャラが髪下ろしたときのギャップとかそのへんの良さについて追求する作品がいつになったら現れるのだ。こうしてる間にも矢澤先輩は自らの魅力を磨いているというのに。
  • というか最年長でアイドル研究会の部長だったにこが指揮を執るんじゃなくて今までリーダー的存在だった海未が指揮を執っていることにちょっと驚いた。というか穂乃香がμ'sのリーダーだったことさえ知らなかった。
  • 色々試行錯誤した結果「リーダーなんてなくていいんじゃないの」という結論を導き出せた穂乃香が逆説的に一番リーダーっぽいのが面白かった。絶対リーダー向きじゃない性格なのに器だけは完全にリーダー。ストーリーの説得力という点では今回が一番だった。
  • PVのクオリティがやばかった。ほとんどCG使ってないのに立体感ある。これ穂乃香たちはどうやって撮ったんだろう…という疑問が凄いんだけどまあそこはフィクションだし皆が頑張って校舎の飾り付けやったんだと思うことにしよう。
  • PVの技術面は置いとくとして曲自体は凄く良かった。このコンテンツの楽曲の充実具合はとてもランティス主導とは思えない。これで現実で放送終了後に楽曲配信開始とかだったら最高だった。
  • やはりエリチカさんがデレてμ's加入して全員揃ってからがラブライブみたいなところがあるんで、まだまだ伸び代あるし今後の展開が楽しみです仕方ないですね。あとエセ関西弁でお馴染みの副会長は口を開くたびに関西弁である必要性を感じさせない新感覚のキャラ。