琴浦さん #07 「この世界に私は」

  • 原作では酒を飲んで酔っ払って野球拳をする森谷と真鍋、それに踊らされる琴浦さんという状況で、最終的に琴浦さんが森谷と真鍋に天誅を下すというオチだったんだけどアニメでは原型を変えずに飲酒シーンだけ取り除くことに成功している。
  • がっつりギャグでもシリアスでもなく平等に両要素を分配しているのがアニメっぽい構成。25分の中で一つの話を作らないといけないのでギャグだけだと単純に飽きてしまうので。
  • 森谷が充分すぎるほど罰を受けたのでそろそろ活躍するオリジナル話がほしいんだけどこのまま原作通りにいけば森谷はますます闇に落とされるしな…
  • 部長や琴浦さんの過去回想を挟みつつ最後の誕生日パーティに向けて真鍋が裏で暗躍するという一本の筋が出来ていて、4コマの内容をうまく繋げた感がある。今までのギャグ回の溜めがあったのでEDの浄化曲が映える(早くCD出せ)。