PSYCHO-PASS #19 「透明な影」

  • いまいち突き抜けられていない。発想は面白いのにそれを物語に組み込むとどうしても重たさというか一種の面倒くささみたいなものが生まれてくる。これがあるべき姿の大人の中二病と言われれば納得できなくもない。
  • ヘルメットを敵の武器としてだけではなく自分のものにしてるあたりは良いアイデアなんだけど全体的に今まで以上にスノッブ臭が凄い。これは脚本の問題なのか。
  • 話が進めば進むほど俗っぽさと表裏一体になるというか、シビュラシステムを崩壊させる方法があまりに現実的すぎて現実とかけ離れた近未来の設定が置き去りにされている。
  • ドミネーターにシビュラから信号を出力できるという今回の幕引きでわかった事実が進展といえば進展だけどあと3話で終われるんだろうか。