ビビッドレッド・オペレーション 第九話 「晴れときどきふわふわ」

  • 今回もマヨネーズ出なかった!これで明日から頑張れる!
  • わかばは対象物が可愛ければ何でもいいみたいなので節操ない。そのうち一色博士にも襲いかかりそう。
  • ひまわりちゃんが先にわかばの服の裾を掴んでいて、そのあと男達からひまわりを守るためにわかば自らひまわりの手を握るというシークエンスが素晴らしい。
  • あかねとあおいがマスコットキャラに扮して子供達に風船配ってるシーン、傍から見たら化け物襲来という感じでおぞましいのでおれなら他人のフリをする。
  • ひまわりちゃんの可愛さだけどんどんクローズアップされていってるの、明確なキャラクタ格差を感じさせるのでつらい。あかねとか逆立ちしてもモデルになれないだろうし。
  • 結局わかばとひまわりちゃんのカップリング回だったんだけど、問題なのは今までわかばとひまわりちゃんのカップリング描写があんまり無かったことである。むしろあかねとひまわりちゃんのカップリング推しじゃなかったのか。
  • わかば、ひまわりちゃんの付き人というよりパシリだしそれに全く気付いてないどころかその状況に喜びすら感じているようなので受けの素質がある。
  • ひまわりちゃんがヘアピンを変えられたことに気付かないのはまだ許せるけど、わかばが即座にひまわりに返さないのはちょっとおかしいし、それ以前に撮影スタッフの対応がクソすぎるので現実の業界人の厳しさを突きつけられた感じです。
  • 数少ないわかばとひまわりちゃんの密接な接点のひとつであるヘアピンだけで二人の距離を縮めたのがちょっと強引だったけどこのアニメはあれくらい強引なほうが丁度いい。
  • わかばと二人で行く一年ぶんの工場見学スケジュールを仕上げてくるひまわりちゃんの本気度がすごい。完全に束縛するタイプの人だ。
  • ひまわりちゃん、二次創作とかSSでメンヘラキャラにされそうな素質がある。