みなみけ ただいま 11話 「聖なる夜、神は舞い降りる」

  • 保坂が出るとどんなに威力の弱いネタでも貫通力が付加されるので卑怯だ。まああまりに訳がわからなくなると前の催眠術のようなエピソードが出来てしまう。
  • 1〜3話の頃の破壊力はもう無くなっているものの、粘りっこい毒みたいな纏わり付くクセのある話が増えてきてるので何とも言えない味が出てきてる。ただせっかく断片的なストーリーを集めてひとつに束ねるというタイプの構成なんだから、直球と変化球を混ぜてほしかった。
  • ナツキとヒトミの会話がアンジャッシュのコントみたいだった。やっぱり参考にしてるのかな。
  • クリスマス回なのに肝心なクリスマス当日の映像をEDでさらっと流してしまうところにこのアニメの本気を見た。まあ以前クリスマス当日のエピソードをやってたので今回は違った角度からクリスマスを描きたかったという意図があるんだろう。