這いよれ!ニャル子さんW 第1話 「進撃の邪神」

  • 「1期でほとんど手の内見せたしインパクトと勢い重視のアニメだから2期はきついんじゃないの」とか言ってすいませんでした。今期アニメの初回の中ではかなり面白い部類です。パロディをふんだんに使って完全にギャグ寄りのアニメに仕上げていた1期とは少しベクトルを変え、パロディの量は変えないままラブコメをベースにしたギャグアニメにすることで新鮮さを生み出した。これは良い判断だった。タイトルも今期の人気が出るであろうアニメに遠慮なく這い寄っていてその節操の無さに清々しささえ感じる。
  • このアニメといいゆるゆりといい最近のテレ東アニメの2期作品は1期よりOPが良くなっている場合が多い。
  • 比較的最近のアニメの要素をところどころに配置したりいて、1期のときよりも若年層をターゲットにしている印象。個人的にはもっと古めのネタと変化球を駆使してもいいかなーと思ったんだけど。
  • しっかりとした面白さが確かな安定感を生んでおり、勢いで突っ走った1期の頃からの成長ぶりというかコンテンツとしていい具合に成熟してきたんだなと実感した。このままラブコメベースなのかはわからないけど時折意味不明なくらいネタに走ったエピソードを挟んでもらいたいところ。
  • 原作読んでないんで知らないのだけどこの先あのニャル子さんたちに不運にも撃退された眼鏡っ子はもう出てこないんですか。