はたらく魔王さま! 第2話 「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」

  • 「これもしかして出オチアニメなんじゃないの…」という不安を見事に吹き飛ばしてくれた2話目。勇者が魔王で魔王が勇者に見える構図を上手く利用している。戦闘要素を絡めたことでますます独特の物語になっていてもうどこに向かっているのかわからん。
  • キャラ配置的には魔王と勇者のラブコメっぽいのに今のところ一切そのラブコメ要素がないのが逆にすごい。勇者と魔王がバイトするという前提があまりに強力であるがゆえに、取り敢えずバイトで生計を立てつつ空いた時間で元の世界に戻ることを考えるというタイトなスケジュールになってて、それが現実世界とリンクしていて世知辛い。人はフィクションの中ですらワーキングプアになってしまう。
  • 笹塚を中心に物凄く狭い範囲内に物語の舞台を限定していることもリアル感出てて良いと思う。元の世界の描写したり下手に遠出するよりここらへんの地域で色々話し進めた方がたぶん面白い。
  • マックでの魔王と勇者の掛け合いに顕著だけどこのアニメは普通のギャグアニメよりも会話劇が突出して面白いのであんま戦闘し過ぎるのも駄目かもしれない。