変態王子と笑わない猫。 第1話 「変態さんと笑わない猫」

  • 原作とコミックス版共に既読。演出をギャグテイスト強めにすることで物語がテンポ良く進んでいって、その結果視聴負荷がとても少なくなった。キャラデザや背景美術も原作イラストやコミックスよりシャープさが薄いのであんまり気負う必要もない。
  • 田村ゆかりの声は鋼鉄の王にあんまり合ってない気がする。小清水とかゆかなあたりの方が良かった。
  • 梓を映す時は基本的に下から上へ移動するカメラワークを用いているのに、主人公が梓を馬鹿にするような発言をしてからは梓を映すカメラが上から下に移動していて、あからさまな立ち位置の変化を視覚的に明らかにする。鋼鉄の王はいつでも下から上のカメラ移動なので一番強敵だということがわかる。
  • 1話目としてはめちゃくちゃ展開が早いような気もするけどこのくらい早い方が間延びせず楽しめるから今後もこのくらいのスピード感でやってほしい。キャラの掘り下げの時にスピードダウンすればいいと思う。