DEVIL SURVIVOR 2 2ND DAY 「激動の月曜日Ⅱ」

  • 情報を詰め込みすぎたせいか盛り上がりに欠けるのが勿体ないなー。なぜペルソナ4はあれだけ盛り上がってこのアニメはイマイチなのかを考えたらやっぱりキャラ描写の差だろう。ペルソナ4は2クールということもあって、多くの時間を使ってキャラクタの掘り下げが出来てたけどこのアニメは充分なキャラ描写が行われる前に次々と戦闘がやってくるので「自分たちと関係の無いところでイベントが起こっている」という感覚がある。
  • あと主人公の操る白狐が最強クラスなので戦闘における緊張感があんまりない。いやいやどうせ勝てるんだろという余裕が生まれる。博士の操るモンスターも確かに強そう(というか強い)んだけど。圭太が死ぬのもあっという間の出来事だったのでカタルシスとかない。さすがに初登場のキャラクタをその回で死なせるというのは性急すぎるだろ。