進撃の巨人 #11 「偶像 -トロスト区攻防戦(7)-」

  • 最近は戦闘やってない時でも演出を凝ってきたので今までよりも圧倒的に見やすかった。ピクシズ司令が壁の上で作戦を説いているシーンとか良かった。
  • 「止め絵を効果的に使う」ということをようやくやってきたので作画に関しては大体の問題点を克服したように思える。
  • まあ最後の立体起動のカメラワークがなかなか良かったのでもう思い残すことはない。あそこに関しては板野サーカスの応用という感じがした。ミサイル群とかはないんだけど、高速カメラワークを使っての後方からの視点+回り込み視点という構成はまさにそれ。本家には及ばないけどそれでも充分な表現方法だった。
  • 中村光エンドカードが物凄く格好良かったのでこの人こういう路線で漫画描いてもいけるんじゃないのと思ったけど本人は聖おにいさんで成功してるしたぶんやらない。