這いよれ!ニャル子さんW 第10話 「ユゴス・アタック!」

  • 前半部は「いつも躁状態みたいなニャル子さんの体調と精神がギリギリまで下がったら」というシチュエーションにおける話なので内容的に面白いか否かというのがそもそもの問題だったんだけど、今までの話の積み重ねで真尋に対するクー子の好感度をマックスまで振り切っていたおかげで話は失速せずに最後まで面白さを保っていた。
  • 今回は内容に加えてBGMの使い方が上手かった。真尋がニャル子の看病してるシーンで流れた音楽とかかなり良い。ニャル子って基本すっとぼけたような音か特撮・一昔前のアニメ由来のメタル成分高めの音ばっか使ってる印象あったんだけど、たまにこういう純正ポップスを丁寧にBGM加工した音が出てくると心揺らされる。
  • 前半落として後半上げるという基本パターンを守った内容で、ニャル子というキャラクタはマジで真尋以外はどうなってもいいのだという性格を今一度叩きつけられることになった。まあ熱が90℃近くあるならニャル子に触った真尋の手が溶けるんじゃないのと思ったけどそんな細かい部分は気にしない方が生き易いので無視します。
  • 最近は話の内容に関してメタ的に伏線とか意識してるけどそろそろ飽食気味なので違うアプローチで攻めてほしい。違うアプローチと言えばEDのライダーっぽいテーマソングはアホ丸出しという感じで好きです。