2013年夏アニメ

いつもの。夏は最悪1位〜5位のものだけ見られればいいという感じで特に期待してないのですが(続編作品が多すぎるので)、まあ3つくらい事前の期待値を3倍くらい上回るものが出てくれば豊作と言えるのかなという感じです。


1位 有頂天家族


早く続編を書けよという森見登美彦への文句はさておき、原作はとても面白いし制作PAの時点でもう自分の中では勝ち確定。久米田がキャラデザやるというのは意外だったけど蓋を開ければ馴染んでいて、この古風な感じが京都という舞台に合致してるので人選としてはかなり正解に近い。欲を言えば四畳半繋がりで中村佑介あたりにやってほしかったけどまあこの布陣でも問題はないと思う。

2位 <物語>シリーズ セカンドシーズン


猫物語以降物語シリーズを読んでいないのでほとんど予備知識が無い状態での視聴になる。しかし不安要素は2クールという長さによる制作側の息切れだけであって、それ以外はほぼ安定しているので何だかんだでかなりの出来になるとは思う。というかシャフトなので恐らくそんな動かさないだろうし作画面での心配も無用なのかもしれない。

3位 ファンタジスタドール


谷口悟朗が関わっているという時点で期待度が跳ね上がってるんだけど、オリジナル作品が少ない今期の中で唯一期待できそうなアニメなのでどうにかこうにか頑張って欲しい。オリジナル作品って基本的に8割がシナリオの腕にかかってるのだけどそこは谷口悟朗だから大丈夫だろう。監督の斎藤久は腕利きだしもうスタッフに関しては問題ないので、あとはアニメーションそのものとかそこら辺が完璧ならいける。

4位 てーきゅう 第2期


ショートアニメという枠を完璧に使いこなした1期は笑いというより衝撃のほうが大きかったので、2期では時間いっぱいに情報を詰め込むスタイルをマンネリに感じさせないような工夫をする必要がある。しかし今のところ世界に存在する2分アニメの中では一番面白いし、1期の時点でまだ手の内全部は見せてない様子だったので勢いで乗り切れそうな気もする。

5位 恋愛ラボ


宮原るりの最高傑作は紛れもなく『僕らはみんな河合荘』で満場一致かと思うのだけど(基本的にこの作者は4コマより普通の漫画の方がネタを上手く捌けている)、この『恋愛ラボ』がつまらないかと言われればそういうわけでもなく、しかも原作は中程度の面白さだった『ゆるゆり』『琴浦さん』を名作レベルまで引き上げた太田雅彦が監督なのでこのアニメが名作に名を連ねる可能性は大いにある。

6位 たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜


1期の浄化能力は途轍もなく、世界中の人間がこれを見たら戦争とか無くなるのではというくらいの癒し成分で身も心も洗い流された記憶が今も脳裏に焼き付いているわけだが、あれから1年半近くたった今現在は再び身も心も汚れてしまっているので再びその高い浄化能力でもって癒しの世界に導いてほしい。

7位 サーバント×サービス


労働アニメは労働という根幹がクソなだけであって本筋は面白いということが『WORKING』や『はたらく魔王さま』あたりで証明されている。高津カリノは『WORKING』だけでは飽き足らずもう1つの労働漫画を生み出してしまったが、正直なところキャラクタの魅力やネタの面白さは『WORKING』に劣っているのでアニメでどれくらい補正かけられるかというところで勝負が決まる。

8位 ダンガンロンパ The Animation


原作ゲーム(?)は全然知らない。知らないのに周囲の人間から「観たほうがいい」と散々言われたため自分の中で勝手にハードルが上がっていくことになった。大山のぶ代の生存確認以上の意味を見いだせない気がするのだけど、岸上江洲コンビが手掛けてるならペルソナ4の再来もあるかなと期待している(デビサバ2は残念な出来だったけど)。

9位 きんいろモザイク


失ってしまったゆゆ式の穴を埋めるのはこのアニメなのではないかと期待している。冬のGJ部、春のゆゆ式と今年は日常系アニメがかなり勢いある印象で(両方共円盤を購入するに至った)、次の夏はこのアニメか恋愛ラボが当たるような気がしている。内容は全くもって知らないのだけど日常系作品は事前情報無くても問題ないだろう。

10位 ハイスクールD×D NEW


1期が去年の冬最大のダークホースだったけど、2期になって勢い落ちるのではという不安があるのでやや低めの位置に。紳士アニメという扱いだけど実際のところ紳士的な要素はブラフみたいなもんで、ストーリーそのものが近年のこの手のラノベ原作アニメでは珍しくかなり計算されている王道なのでIS的に楽しめている。2期は2部構成らしいので構成の力が試される。


あと大穴で『Free』と『幻影ヲ駆ケル太陽』、こちら側の傷を抉るアニメとしては『私がモテない〜』と『げんしけん』、毎回音楽方面が死ぬほど素晴らしいサンデーアニメ最後の砦こと神のみ3期や、1期でネタ出し尽くして逆に何をやるのか気になるシンフォギア2期とか、小粒揃いという感じのラインナップなので何だかんだで楽しめるのではという気もする。