サーバント×サービス 第1話 「気をつけよう 人の呼び方 その理由」

  • 公務員というテーマを扱っていることに個人的な恨み辛みはあるもののそういうのは作品そのものにはまるで関係ないので何とかその感情を排していこうと思う。しかし市役所という職場を殊更に美化するのだけは死んでも許せる気がしない。
  • やはり内容もキャラメイクもワーキングに劣る。高津カリノは本当にワーキングだけ描いててほしいと思ってしまうのだけど、アニメによりこのサーバントサービスが面白くなる可能性も無きにしも非ず。
  • 内容の薄さで言えば今期の帰宅部に比肩するものがあるんだけど、その内容の薄さを感じさせないようにキャラクタを立ち回らせている感じはする。しかし明確にキャラの掘り下げを行わないうちに積極的にキャラを動かしても視聴者側としては戸惑うだけだ。
  • 作者が同じという時点でどうしてもワーキングと比較してしまうのだけど、ワーキングと比較しなくても色々綻びが見えてしまってつらい。というかこれネタ的に長期的に続けられる作品じゃないので(ワーキングはキャラの個性確立により奇跡的に長期シリーズになったけど)アニメも脚本工夫しないと中弛みしてしまう。