神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG 1.0 「When the Sun Goes Down」

  • 1話で今までのおさらいとしてダイジェストやるのはいいんだけど、明らかにテレビ放送されていないところまでダイジェストに組み込まれてるのはさすがにどうかと思うわけです。天理なんて1期2期で出てこなかったのに説明も無しで当たり前のように3期で突然出てくるのはスマートじゃない。あとみなみちゃんとかスミレとか檜さんとか月夜とかアニメでやってくれると思ったのにそれがあっさりと飛ばされていきなり女神編に突入したのはアニメ放送終了時まで根に持つ。はっきり申し上げて女神編面白くないので1期2期と同じ路線でヒロイン攻略してれば良かったのにと悔しく思う。
  • まあ過ぎてしまったことはどうしようもないので置いとくとして、相変らずなぜか作画は神クラスの出来映えで原画班皆ぽよよんろっくのイラスト好きなのかなーという推測が確信に変わってきた。エルシィの作画が変に崩れたところとか一回も見たことない気がする。
  • 女神編に突入すると今までの神のみとはまるで方向性が違ってくる。ギャルゲを意識したラブコメが主軸だった1期2期と比べて、女神編はもう毎回真面目というか、基本的に息つく間がまるで無いので物語としてはずっと山みたいなバランスの悪さになってる。
  • 桂馬とかのんの再会は良かったけどそれ以降の展開とそれに付随する演出がいまいち良くなかったのでどう評価すべきか迷う。そもそもこの超展開は原作未読の人が理解できるのだろうか。
  • まあこうした不満も早見沙織歌唱の神OPの素晴らしさで±0になった。これで何故シンフォギアにキャスティングされなかったのかが謎過ぎる。