ダンガンロンパ The Animation #02 「CHAPTER 01 イキキル(非)日常編」

  • 2話目にしていきなり2人殺すという超高速展開で早くも本領発揮してきた。というか女2人、それもそのうちの一人の正ヒロインっぽい子までこんなに早く殺されるのが意外過ぎて何も言えねえ。キャラクタの掘り下げが行われる前に死んでしまったので特に悲観的になることはなかったんだけど、ミステリの中にゲーム性を持ち込んでモノクマという猟奇的なキャラでマッシュアップしたような異質さが今までに体感したことのない類のものなので逆に期待は高まっている。
  • 学級裁判というシステムがかなり良く出来ていて、あくまで人殺しを裁くのは当事者たちではなく当事者たちを上から支配しているモノクマたちなのだという力関係が露呈している。
  • 2話時点で二人退場というペースの早さ、そして学級裁判というシステムもまた必ず一人以上の死者を出すということを考えると、これもしかしたら最終的に生き残るのは主人公一人ということもあり得るかもしれない。
  • 血の色を蛍光色の紫にするあたりの規制方法と裏腹に内容自体は物凄くダークで、このバランスを取っているのがモノクマの声(=ドラえもんの声)なんだけど、やっぱ物心付いた頃からずっと大山のぶ代の声のドラえもんを見ている人間としては不思議な感覚のままこの世界に放り出されているわけで、この違和感もいつか無くなってしまうのかと思うとそれはそれで恐ろしい。