銀の匙 第二話 「八軒、馬に乗る」

  • 1話の時より食い物の描写がグレードダウンした気がするけどそれ以外は1話をそのまま引き継いだ形になっていて特に問題なし。良くも悪くも明確なフックがない物語なので(テーマ的には同じノイタミナ枠のもやしもんに近い)、コンテや演出の段階でそれなりに工夫する必要があって、今回は八軒の眼鏡が何度も割れたり卓球におけるアニメ的なモーションがそれに該当する。あと手を噛みちぎられる妄想とか。一番良かったのは馬術部入部のくだりで八軒が倒れるシーンか。
  • 今のところアニメ化による恩恵を一番受けているのは珠子だと思うのだけど(実写が劣化版になるのではと危惧するくらいアニメにおける珠子の再現度は凄い)、八軒が馬術部入部してから馬に乗るまでの流れがスムーズで良かった(執拗に夢とか将来のことに言及するのは少年漫画の宿命だと目を瞑りつつ)。
  • 背景美術がもっと綺麗なら映像的に面白かったんだけど、今のところ脚本の力によって話自体が面白くなってるので下手に手を加えるよりはこのままの路線で進んだ方が綺麗に纏まる気がする。