神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG 5.0 「ぱんちDEでーと」

  • 男の娘にはやはりまるで惹かれるものがないので何を拠り所にして見ればいいのかわからなかった。逆攻略ってかなり新鮮なんだけど桂木女ver.は完全にギャグ。まあ少女漫画において主人公自らが男に攻略されるように行動するというのはよくあるが。
  • トランスジェンダーの話ってけっこう繊細に扱わないと駄目なんだけど、表面上は凄く真面目にやってるようで一歩引いたところから見れば全部茶番に見えるという面倒臭さなので、このアニメを前者と後者どちらの目線で見るかによって見え方も変わってくる。
  • 前も言ったけど攻略対象のヒロインたちよりハクアのほうが圧倒的にヒロインとして優れているので女神編は見てると「もうハクアがいればいい…」という依存体質を形成させてしまうのでアレ。
  • 100年ぶりくらいにエルシィ見た気がするけど今のところ別にエルシィいなくても全く問題なく話が進んでいる。確か原作だとかのんの代わりとして働いてるエルシィの様子がたまに描写されてた記憶があるんだけどアニメはそれが全てカットされてる。