近況
転職決定しました。4月1日より新天地で社会の歯車になります。
R-1ぐらんぷり
サンドウィッチマンが優勝した時くらい、いやそれ以上の喜びだった。『人志松本の〇〇な話』で初めて見てから約7年、ずっと応援してきたハリウッドザコシショウがついに、その圧倒的なパワーで優勝を果たした。笑い過ぎて泣く、という体験はR-1を視聴していて初めてのことだったし、結果(優勝)が嬉しすぎて泣いたのも初めてだった。今までは「これだけ面白い芸人が売れないなら芸能界なんてクソだ」と思ってたけど、時代がハリウッドザコシショウに追い付いていないだけだった。そして今ようやく時代がハリウッドザコシショウに追い付いたのだ。
さて、M-1もキングオブコントも分かりやすいネタが優勝みたいなつまらん流れだった中で、R-1はハリウッドザコシショウ優勝。この意味が分かりますか皆さん。「似てて面白い」というモノマネの時代は終わって、これからは「似てないから面白い」というモノマネの時代がやってくるんですよ。かつてコロッケが一斉を風靡した時のように。これを牽引するのがハリウッドザコシショウなんです。
たぶん、完璧なモノマネを披露する芸人のことを面白いと思う人はハリウッドザコシショウのことを面白いと思えないのだろう。しかし、そんな「モノマネが似てる=面白い」という図式に飽きた、いやそもそも「似ているから何なんだ、本人呼べばいいだろ馬鹿かよ」と思っている人間にとってハリウッドザコシショウは既存の概念やルールをぶち破るお笑い界の救世主なのだ。「モノマネ」って言ってるのに1ミリたりとも似ていない、そもそも何を言っているのかすらわからない、というネタ。こんな異常なものを「芸」として成立させてしまう圧倒的なパワー、スキル、そして天性の才能。ネタもトークスキルも学生レベルの芸人が蔓延する今の時代だからこそ、ハリウッドザコシショウのような本物の芸人が必要だ。
細かな部分の共感による笑いとか稚拙さを逆手に取った笑いとか、そういうのはもういいんですよ。それは中川家や出川哲朗といった歴戦の強者がとっくに通ってきた道で、芸歴5年10年程度の芸人がそれをやったところで彼らに敵うわけがないんです。ハリウッドザコシショウの笑いは明らかに新しい。源流は前述したようにコロッケの「デフォルメしすぎたモノマネ」なんだろうけど、その原型すらもはや残っていない。「ヤバいサラリーマン」なんてその典型だ。まずおれたちはそんなサラリーマンを見たことがない。見たことがないのに「ああヤバいな」と思ってしまう。説得力が桁違い。何ひとつリアルさがないのに、おれたちはそれらをリアルなものとして受け取り、納得し、笑わされてしまう。リアルじゃないものをリアルに見せられる、これだけで本来は飯を食っていける素晴らしい才能なのだ。それはお笑いに限らず、フィクションの代表選手である映画やドラマやアニメや小説だってそうだ。
あんまりグダグダ言っても仕方ないので、とにかく全人類はハリウッドザコシショウのネタを一度は見るべきだ。そして本物の「芸」を感じろ。
最近の本
『有頂天家族 二代目の帰朝』を読んだ。前作よりパワーダウンしてる感はあるけど、まあ三部作のうちの二作目(つなぎ)なので仕方ない。それよりその翌日に読んだ原田マハの『翔ぶ少女』が良かったのでいよいよ『ロマンシェ』読むしかねえなという気持ちが高まってる(まだ読んでいない)。
しかし何だかんだで森見登美彦作品で一番好きなのは『ペンギン・ハイウェイ』なので、有頂天家族の最終作はこれを超えるものになることを願っている。
最近のアニメ
魔法つかいプリキュアの使う魔法、ほぼ全部物理攻撃だった。
最近の音楽
珍しく2月に傑作が出てこなかった。3月も低調気味。今のところ今年は不作っぽいのだけど春のfhanaに期待するしかない(大名曲「ホシノカケラ」がようやく収録されるとのこと)。あとLACCO TOWERのメジャー2枚目のアルバムとか、ボタニカルハウスから出る菅谷協太の新作とか早見沙織デビュー盤とか(1st,2ndシングルともにカップリング曲のほうが最高という珍現象が起こっているので逆に期待)、あと何と言っても今年ついにアニメタイアップ(『うしおととら』ED)を獲得してようやく陽の目を浴びることとなったLUNKHEADのシングルが一番楽しみですね。ラッコもランクもそのうちアニメタイアップされる、と言っていたおれの主張が正しかったことが2016年になって漸く証明された。
海外も同様にいまいちピンとくるものが出てこない。いや良いのはあるんだけど、去年のナタリー・プラスや一昨年のリアル・エステイトに比べればまだ全然足りない。今後リリースされるもので期待できるのはVampire WeekendとかWeezerの新作か。まあ現状は様子見です。
・・・
それより何より「フリースタイルダンジョン」ですよ。これがもう死ぬほど面白い。正直アニメ見るよりフリースタイルダンジョン見るほうが楽しいです。2016年の今、これを見ないようでは社会でやっていけません。
しかしつい3ヶ月ほど前に「ヒップホップの良さがいまいち分からん」と言っていたおれが今や日本語ラップにどっぷりハマっているの、自分でも笑えてくる。フリースタイルダンジョンに出場したチャレンジャーやモンスターたちの作品を買いまくって聴き漁るという日々を過ごしているのだけど、やっぱ録音物というものはどうしても緊張感とか伝わりにくいし、おれはそもそも即興性の高いラップに惹かれたフシがあるので、まだ完全にはハマれていないという感じだ。録音物の魅力が分かるように日々邁進しています。ちなみに英語の書き取り読み取りは人並み以上に出来る(はず)けど、話す/聞くということがほとんど出来ないので未だに海外のヒップホップ作品は苦手(ただNasの「No Introduction」はめっちゃ名曲)です。
フリースタイルダンジョンはもちろんチャレンジャーとモンスターの熱いフリースタイルバトルがすげえ面白いのだけど、最初は探り探りだったモンスターたちが徐々に打ち解けていく様子とか、ゲストライブとか、般若のしょうもない小芝居とか、モンスターたちの日常紹介VTRなんかも見ていて面白い。とにかくまるごと面白い最高のコンテンツなのです。もう一度言いますがこれを2016年の今見ないようでは社会ではやっていけません。とりあえずDOTAMA VS ACE、焚巻 VS 般若、CHICO CARLITO VS R指定 あたりがベストバウトなので見てみましょう。公式Youtubeアカウントで全話配信されています。
・・・
さて、3月はなぜか楽しい予定が頭からケツまでぎっちり詰まってるのでこれが最後の青春だと思って駆け抜けます。今までありがとうございました。それでは。
2015年ベストアルバム
続きましてベストアルバムです。これを書き上げる頃には魂のステージがひとつ上がっていることと思います。
続きを読む2015年ベストトラック
年ベス遅くなりました。年末に無駄に長い秋アニメまとめ書いていたけど本当はこれがやりたかったんだぞ!!!おれは!!!!!
というわけでいつものあれです。何故こんなに遅れたかというと「年末に力を使い果たしたため」と「『音楽だいすきと見せかけて自意識発露したいだけのクラブ』の集計作業に巻き込まれたくなかった」という2つの理由がありました。上記サイトと「地◯室TIMES」という二大音楽糞サイトの執筆者とそれをありがたがって読む連中が纏めて滅びることを今日も願って生きています。
あと各作品へのコメントとか書く気力がありませんでした。もはや死しかない。ちなみに、本当なら今年はベスト35程度になる予定だったのですが、Apple Musicの襲来により母数が例年に比べ100近く増えたので、それに伴ってベスト選出枠を邦洋共に増やした結果、ベストトラックもベストアルバムも選出数が50になりました。同時に死が襲ってきました。
まずはベストトラックから片付けていきます。あとご存知の通り動画を埋め込むと精神が破壊されてしまう人間なのでリンクだけ貼りました。ご了承ください。
続きを読む2015年秋期アニメ総括
学習能力ゼロなのでまた今年も12月31日にこんなことをやる羽目になってしまった。正直今年の12月はやること多すぎて真剣にアニメを視聴できなかった気がするのだけど、1クール終わる度にこれを書くのが恒例行事になってしまっているので、何とか捻り出して纏めてみた。これを書き上げる頃にはBUMP OF CHICKENが紅白で歌っていることだろう。
いつもの
続きを読む
評価方法
・評価ポイントは「ストーリー」「キャラクター」「演出」「作画」「音楽(OP・ED含む)」の5つ。各10点満点
・総合評価(ランク)は「SSS」「SS」「S」「A」「B」「C」「D」「E」「F」「Z」とする(各説明は以下参照)「SSS」~生涯愛せる、墓場まで持って行きたい作品
「SS」~アニメの金字塔レベルの作品
「S」~何度観ても面白いと思える名作
「A」~傑作
「B」~秀作
「C」~良作
「D」~凡作
「E」~駄作
「F」~超駄作
「Z」~黒歴史
近況
前回の近況報告が今年の2月ということでなんと約10ヶ月もの間が空いてしまった。これはもう「本当のおれは既に死んでいて別の誰かが適当に更新している」説を提唱されても否定できない状態だ。しかし報告するほど近況が充実していたわけでもなく、今回もたまたま今日が誕生日だということを妹や友人からのメールで思い出してそのついで(?)という具合だ。小学生くらいの頃に「歳取ると誕生日とかどうでもよくなる」と言っていた親戚のおっさんの言葉が今になって重くのしかかってくる。
最近のテレビ
キングオブコント2015。シソンヌは去年優勝できて幸運だった。芸人審査員100人だったら確実に評価されていたであろうさらばやギースや巨匠が悉く低評価だったのは中々につらい。
だからといって上位5組がつまらなかったかと言われればそうでもなく、漫才そんな面白くないやんけと思っていた藤崎マーケットなんかはコントすげえ面白かったし、バンビーノはダンソンに匹敵して尚且つ体力の消費がダンソンの半分以下のネタを漸く掘り当てたな、と感心していた。優勝したコロチキも面白かったけどそれより『まもって守護月天!』を死ぬほど見たくなって困った(実家のどこかに録画したビデオが眠っているはず)。
M-1グランプリ2015。過去のM-1の中で一番面白かった。5年の間を開けたのが良かったのか、単純に若手のスキルがめっちゃ上がってるのかはわからんが、とにかくひたすらに面白かった。トップバッターのメイプル超合金なんか過去のどのトップバッターよりも面白かった。売れてくれ。しかしトレンディエンジェルは「M-1王者」という称号より「THE MANZAI王者」という称号のほうが明らかに合っているのでは。2014年にトレンディエンジェルを優勝させなかったのがいけなかった。
ちなみに私的順位は、1位.メイプル超合金 2位.スーパーマラドーナ 3位.馬鹿よ貴方は という感じだった。タイムマシーン3号が3位でも可。
最近のドラマ
『掟上今日子の備忘録』、普通だったら「これただのコスプレじゃねえか!!!」と批判されそうな主人公に新垣結衣を抜擢することでそうした批判全てを無効化しているのがクール。新垣結衣の圧倒的オーラの前では「掟上今日子が新垣結衣のコスプレなのでは…?」という錯覚さえ生まれてしまう。
最近の映画
『劇場版 ガールズアンドパンツァー』を鑑賞。完全にマッドマックスだった。最高。まさかこんなにも早くアニメ版マッドマックスが生み出されるとは思わなかった。今年の夏以降、洋画に引き摺り込まれたはずのおれがまたもやアニメの世界に引き戻されてしまった。
最近のアニメ
どうせそのうち纏めるので割愛
最近の音楽
続々と2015年ベストアルバムが発表されているが、おれは12月末まで絶対に発表しないぞ。
↑ちなみに今年のベストミニアルバムツートップはこちらです。
最近の本
今さらになって読んだ原田マハ『楽園のカンヴァス』が非常に素晴らしくて、読む気がなかった最新作『ロマンシェ』も読むかという気になってしまった。
そういえば以前「一番好きな日本の女性作家は?」みたいな質問をされて、絲山秋子・宮木あや子・中山可穂の3名まで絞ったがここから1人を選ぶことができなかった。あと辻村深月の本は最新作まで全部読んでるけど当たり外れが激しすぎて「一番好き」とは言えなかった。まあでも『スロウハイツの神様』と『島はぼくらと』はとてつもない傑作なので、この2作を生み出せた時点で作家としては大勝利だよなという感じである。
今年の『このミス』1位は米澤穂信の『王とサーカス』とのこと。確かに面白かったが、ミステリ要素がそんなに強くないので(これ1位か…?)感は否めなかった。ちなみにおれなら有栖川有栖『鍵の掛かった男』、大山誠一郎『赤い博物館』あたりを推す。
その他
転職が決まりました。
2015年夏期アニメ総括
今年の夏は思ったより暑くなかったような気がする。気がするが、休日の朝から昼まで近所で老人たちが碌な防音設備も整えずにカラオケやってて(カラオケボックスではなく自宅にあるカラオケマッシーンを使用しているっぽい)、殺意と眠気に襲われながら布団の中で呻く羽目になっていた。死にたい。
で、WORKINGの最終回はいつ放送されるのだろうと待っていたら「12月末放送決定!!!!!」とか言われたので仕方なく現段階で纏めることにした。なんで年末なんだ。おれは年末何も考えずぐうたらしていたいのに。そういえば「ぐうたら」の語源って「愚(ぐ)+弛(たる)」らしいですね。どうでもいい。
というわけでいつものあれです。年々感想が雑になってきているあたりは勘弁して下さい。一応これでも忙しいのです。
いつもの
続きを読む
評価方法
・評価ポイントは「ストーリー」「キャラクター」「演出」「作画」「音楽(OP・ED含む)」の5つ。各10点満点
・総合評価(ランク)は「SSS」「SS」「S」「A」「B」「C」「D」「E」「F」「Z」とする(各説明は以下参照)「SSS」~生涯愛せる、墓場まで持って行きたい作品
「SS」~アニメの金字塔レベルの作品
「S」~何度観ても面白いと思える名作
「A」~傑作
「B」~秀作
「C」~良作
「D」~凡作
「E」~駄作
「F」~超駄作
「Z」~黒歴史