2013-04-22から1日間の記事一覧

翠星のガルガンティア 03 「無頼の女帝」

結果的に異文化交流アニメみたいな感じになってるのが当初の予想とは180度違った結果なんだけど、これはこれで面白いというか新鮮さがあるので見続けられる。ただしこのまま宗教や自己啓発みたいな方向に進んでいくという危険性もあるので楽観視はできない。…

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話 「666を超えて」

吸血による洗脳ではなく吸血による人格交換(?)だった。これは予想外というか、そもそも今まで吸血による人格上書きは見たことあるけど吸血という行為のメカニズム上行為者の方が対象者より優位に立っているわけで、両者の位置がフラットになっている場合に…

這いよれ!ニャル子さんW 第3話 「超邪神黙示録」

1期の時より意識的にパロディ入れてきてて「あー1期で味を占めたんだなー」とすぐにわかるけど肝心のネタの強度が1期より落ちてる感がある。そこを上手くラブコメで補っていたのが前回の話だったんだけど、今回はそのラブコメ成分が削がれて敵とのバトルに主…

進撃の巨人 #03 「絶望の中で鈍く光る -人類の再起①-」

原作を上手く改変してより分かりやすい構成にしてるのでアニメ新規組の方が純粋に楽しめると思う。兵士の挨拶を先に持ってきたのは良い判断だったと思う。 ミカサがあまりに美人過ぎてもう意味がわからなくなってきた。原作ではどんどん男に近くなっていくと…