変態王子と笑わない猫。 第3話 「哀しむ前に声を出せ」

  • 俺妹とは対象的にとにかくストーリーの進行速度が凄く速い。確かに原作も無駄な描写を減らしてスピード感を重視しているきらいがあるんだけど、アニメではそこから更に描写を削っていき骨組みのみで物語を動かしているような。
  • 裏表のない餅屋の娘の子といじめっ子が同じ声だという事実に快楽を覚える人もいるようだ。
  • 木の下における主人公と小豆の立ち位置とか時間経過の省略法とか結構工夫してる感じはある。立ち位置の構図としては上手側に主人公、下手側に小豆というのが普通なんだけど、それを逆にしていることでしっかり仮初の主従関係を示している。
  • 月子と主人公が初めて出会った頃の描写に関しては説明省き過ぎて「主人公がなぜ公園の草むらから唐突に出てくるのか」とかたぶんアニメだけ見てる人はわからないと思う。まあ大した理由でもないので知らなくてもいいやつなんだが。