みなみけ ただいま 7話 「残暑お見舞い申し上げます」

  • 前回に引き続き季節感ゼロのネタが続く。怪談話なんてもう手垢付き過ぎてもう風化寸前なネタだけど一周回して普通のギャグとして完成させているのが馬鹿馬鹿しくて面白い。恐怖再現VTRに保坂を使うというのはあまりに卑怯である。
  • 「先生と二宮くん」が劇中に出てくる回は面白いという法則は健在だった。超久し振りに出てきたタケルおじさんとかも邪魔にならない程度に効果的に動かせている。ていうか先生と二宮くんに関しては三ノ宮くんが出てきてからもう話が拗れてて内容が全然わからない。
  • 今回は序盤の怪談話から徐々に面白くなっていく積み重ね方式。最初から最後まで単発で面白いネタを独立して並ばせていた3話目とはベクトルが違う。
  • タケルおじさんが出て来ると結構な確率で藤岡が現れる気がしたんだけど今回は一言喋っただけで出番終わりなので若干ながら待遇改善されている。タケルおじさんに関してはひたすら不幸に落ちているので相変わらず扱いが雑。まあ今回は前回理不尽にも不幸に陥った千秋が調子に乗るという一種の救済だったのかもしれない。救済といえば春香姉様の最後の笑顔は一部の後進国の貧民を救えそうな救済能力がある。
  • みなみけ2期3期は個人的にみなみけという名前とキャラだけ借りたみなみけとは別のアニメだと思っていて、それが端的に現れているのが春香姉様の性格である。自分が買い物してる時に寿司食いにいったという状況で、2期3期の春香姉様ならキレて折檻していただろう。それが落ち込んで拗ねてしまうあたり1期の時の正しい春香姉様、正しいみなみけが戻ってきたという感じがする。