とある科学の超電磁砲S #5 「絶対能力進化計画」

  • 御坂妹の目はやっぱり禁書準拠のほうが人間味が無くて良いと思う。こっちの御坂妹は単純に美琴の妹にしか見えない。まあレールガン原作のほうでは御坂妹の描写がこんな感じなのでキャラデザは原作準拠ということか。
  • 前半で御坂妹を原作読んだ時よりギャグっぽい戯けたキャラだと感じさせるのはえげつない。映像になって動きと声が追加されたことによって美琴と別れた後の御坂妹の顛末がより悲惨に見える。この話は上条さん視点だと第三者の立場であるためそこまで重く感じないのだけど、美琴視点だともろに当事者なので話の重さが5倍くらい増してくる。
  • 一方さん、今となっては良い奴で筋金入りのロリコンという立場になってるけどこの時は極悪非道を貫く人間だったんだなーと懐かしく思い出される。
  • 1期のことを考えると今やってる妹編は(映像表現において)シリアス成分薄めてくるのかなーと思ってたら物凄く自然な流れで御坂妹の足が千切られたので泣くに泣けなかった。予想以上に容赦無い。