Another 9,10話

さてさて、もうパズルのピースは出揃ったからあとはお前たちの力で死者を暴いてみせろよオーラが出まくってるAnotherだけど、これたぶん謎解きに必要の要素は実際のところ出尽くしてるんだと思う。だってあとは合宿で殺戮の幕開け&死者を冥界に返す、って展開しか待ってないはずだろうどう考えても。
しかも次回の11話の公式予告が血まみれという、もう完全にここから容赦なく殺していきますよ宣告されてるのでここで死者に目処を付けとかないといけないようだ。


まあ目処といってもおれの推理は前エントリで示したものに加筆・修正した程度なので、ここから先はわりと蛇足な気もするんだけどおれの財産と円盤がかかっているので負けられない。常に目に見えない敵と戦っている。


9話と10話から前エントリで述べた説に密接に関わってくるのは、赤沢さんが恒一に過去に会ったであろう場面を夢オチであっても映像化してしまったこととか、災厄の始まりは4月の藤岡美咲の死だった、ということ。前者によって恒一転生説は薄れ、後者によって恒一が死者説はほぼ完全に否定された。以前立てた仮説の中にあった、藤岡美咲の死が災厄の始まりなのではないか、というものが図らずとも当たってしまったのが何とも皮肉なもんだが、あの時は災厄が及ぶのが二等親以内って知らなかったし、そもそも美咲が鳴のいとこか姉妹かとかそういう関係は度外視してたように思う。


上述は本当に藤岡美咲の死が災厄の始まりだったとしたら、の話なんだけど、さすがにここでブラフかますとは考えにくいし(中尾君の理不尽な死もかなり強引だけど理由付けられたし)、これは真実の情報として受け取っていいと思う。4月の時点で夜見山にいなかった恒一は死者ではありえない。したがって前エントリの推理?は消える。


となると残るは2つ目の三神先生が死者説。現段階では正直これ以外の可能性が思い付かない。筋は通ってるし(たぶん)、10話の最後に鳴が言ったように三神先生は合宿に来てるし。もうおれはこれが正解だと思うけどどうなんだろうなー。
あ、あと今回気になったのは恒一の母親の写真に混ざって三神先生と玲子さんのツーショット写真があったこととか。この二人は年が同じくらいだろうから学校で会ったというのは微妙に考えにくい。同級生ならとっくの昔にそういう言及があってしかるべきだし、そうなると三神先生が美術教師、玲子さんが絵を描いているということで絵画繋がりか何かか。




ここから雑談雑記と少しの愚痴。
このアニメで一番許せなかったのはもちろん委員長と水野さんの早すぎる退場なんだけど、それに次いで「鳴が人形の目で死者を見分けられる」ってのでUN-GOの自白能力並に「うへぇ…」という嘆息が。
いやそれならさ、一話の段階でこのアニメ終了するじゃないですか。災厄を止める方法がまだわからなかったとしても、死者に目星付けておいてそいつをいないものとして扱うとか、臨機応変に対応できたんじゃないですかね。そういう意味で鳴は赤沢さんの誹りを受けても仕方ないみたいな感じはする。みんなで協力すりゃええやん。鳴の義眼の能力の話を信じない人とかもいるかもしれないけど、まずもって「いないもの」というおまじないみたいなものを信じてる奴らなんだから義眼の話だって案外受け入れられるかもしれないじゃないですか。うーん。学校で眼帯を外してはいけないみたいなことは別にないんだし、人目が気になるという理由ならさり気なく相手に気取られないように義眼で見てみるとかさーできるじゃんかー。


自宅警備員が外部の危機から身を守れる最大の方法じゃなかったのかよ!引きこもっても死ぬらしいから引きこもりの皆は外に出ようぜ!」とか友人が言ってて思ったんだけど、これだけ死者が出てる学校って普通に考えて潰れるんじゃないのかな。噂を大人も信じてるなら夜見山の学校に行かせず街を出て遠くの学校に通わせるとかさ。なぜに子供をデスゲームの会場のような場所に放り込まなければならないのか。まーフィクションについてあれこれ指摘してもあんま意味ないし不毛すぎて泣けるのであんま深くは追求しないけど。


あと「小椋さんが「兄貴」で赤沢さんが「お兄」…赤沢さんいいなあ」とか、合宿の夜にこっそり恒一を自分の部屋に呼ぶ鳴の積極性が凄まじくてこりゃ赤沢さん勝てねえなかわいそうに…とか、綾野ちゃん一回助けておいて結局死なせるって頭おかしいだろふざけんな!小椋ちゃん死なせなかったのはナイス判断だけどな!とか、綾辻行人がAnotherの続編書くらしいからその時はぜひ委員長と水野さんの出番多めに、もしくは鳴と赤沢さんの恋のバトルを…とか色んなこと周りに話してたりしてた。本編の死者の謎に一切関係ないという何の生産性もないトーク。話してるうちにおれが死者なんじゃないかと思えるほどだった。


とりあえず11話で死者が明かされそこで幕引き、12話ですべての伏線回収して終了という展開も考えられるので次回から最終回放送終了までは沈黙することに決めました。最終回後に会いましょう。おれの推理が当たってたら1週間飯奢られる権利獲得、外れたらAnother円盤全部購入という限りなくおれの分が悪い賭けですがわりと勝てるんじゃないかと思っていたり。だって三神先生以外いないじゃないですか。これでオリエント急行みたいな真相だったらさすがに綾辻行人恨むけど。いやさすがにそんなことはないと信じて最後まで見ます。
あ、でも推理が当たっても最後すごくいい終わり方だったりした場合は円盤購入も吝かでないので(これ買わない場合は未来日記の円盤買うかもしれない)。

広告を非表示にする