進撃の巨人 #02 「その日 -シガンシナ陥落②-」

  • 初回の勢いが一切落ちていない。巨人の圧倒的な力と人間の絶望感の対比が色濃く押し出されていて、パニックホラーのようなスリルを体感できる。初回よりも演出がさらに無駄な装飾を剥いで直感的になってるのも良いな。
  • だいたいの出来事がナレーションによってダイジェスト的に処理されるのは仕方ない、というか原作でもそうなってるしこのアニメは戦闘シーンに全力を注いでる感じなので今はこのくらいのスピードでいいだろう。
  • しかしアニメは原作の荒い部分を丁寧に仕上げているので原作より楽に物語に入っていける。EDは原作の絵を意識してるんだけど本編は漫画のコマ割りとか全部一旦分解してアニメとして見栄えが良くなるようにコンテ切ってる印象。
  • ED曲めちゃくちゃ良かったけどこれは石塚玲依なる作曲家(初めて知った)が凄いのか編曲の根岸貴幸がゴッドハンドなのかわからん。OPが「ダサ格好良い」を突き詰めたような曲だっただけにEDでこんな真面目に格好良い曲を持ってこられるとその高低差にテンション上がる。