僕は友達が少ないNEXT 第1話 「やはり俺の青春はまちがっている」

  • 明らかにキャラデザが一期の時よりくどくなくて良い。こういう控え目の色合いの方が見てて疲れないので内容薄めのこのアニメには合ってる。ギャグアニメにおける視聴負荷問題には迅速に解決に取り組まなければならない。
  • トムハックは相変わらずサビで早口になる曲作ってるのかよという突っ込みはさておき曲自体はアニメにマッチしてたので問題ない。
  • 中堅声優の頂点に立つ福圓女史が初回から絶好調なので満足しました。日曜朝から女児向けアニメで「気合いだ気合いだー!ウルトラハッピー!!」とか言ってる人が深夜アニメという辺境の地で変態女子高生を演じているということを考えると謎の背徳感がありますね。
  • 基本的に1期のノリなんだけど、最初から主要メンツが全員揃っているのでいきなり全力投球できるという利点を生かしてる良い1話目だった。ギャグっぽさを明け透けに表出させておいてラブコメの要素も小出しにするという最近のアニメのトレンドに則っている。
  • 肉に対して天然・捻じ曲がった性格・エロ担当・鈍感の他にストーカーキャラという残念さだけでは片付けられない設定を付加しようとしていて、もう物語内のキャラクタからも制作側からもいじられるという残念すぎるキャラクタになりつつある。まあ夜空の存在感があんまりないアニメなのでその点で言えば肉は非常においしいキャラだと思いますね。
  • EDは1期の夜空と肉のデュエット曲の方が好きだった。こういうのはやっぱり回数重ねて慣れていくしかない。