PSYCHO-PASS #12 「Devil's Crossroad」

  • やっと弥生の掘り下げが始まった。1クール終わっても謎の多いキャラだっただけにここでの掘り下げは有り難い。しかし遅い気がしないでもない。ここで掘り下げられると逆に「もうすぐ死んでしまうのではないか」という疑念に駆られることになる。
  • 肝心のエピソードなんですが本編より盛り上がっててもう弥生メインのスピンオフやってれば良かったんじゃね?という疑問すら出てきた。茜より主人公っぽい。個人的にはこういうキャラの方が好きなんですよね。
  • やっぱりシビュラシステムに対する反勢力、レジスタンス側の方が正当な主張をしているように見えるのはこのアニメの重大な欠陥だろう。主人公たちがシステムを管理する側に組み込まれていて、内部からシステムを変えていくのかと思ったらそんな素振りすら見せないし、現状では何がしたいのかよくわからなくなってきた。
  • 絵コンテが川崎逸朗とかわからなかったな。監督だと癖が全面に出てくるのですぐわかるんだけど、コンテだけだと癖が抜けて誰かわからんようになる。