たまこまーけっと 第3話 「クールなあの子にあっちっち」

  • クラス替え発表はもろにけいおんを意識してて「ああ、やっぱり山田尚子はどこまでいってもけいおんの監督なんだなー」と痛感させられる。いつか脱却すべきものなんだけど今はそれがプラスに働いてるから良しとしよう。
  • 朝霧さんが予想した通りのキャラクタだったのでそれだけでもう満足です。京アニ作品の眼鏡キャラってモブキャラに近い扱いを受けることがほとんどだったんだけど、このアニメではしっかりとした存在感のあるサブキャラクタとしての地位を確立しており、ついに京アニが覚醒したのかという兆しが見えてきた。朝霧さんと商店街巡りしたい。
  • 朝霧さんは今期女性キャラの中でも5本の指に入る素晴らしさなんだけど、この素晴らしさを引き出しているのが鳥だということに感銘を受けている。男でも女でもなく鳥がキャラクタの魅力を引き出すなんて今まで見たこともない。「朝霧さんに付き纏いすぎだよー」とたまこに冗談半分で言われてるんだけど実際のところそこまで鬱陶しさを感じさせない。
  • 喫茶店はキャラクタの詰まった感情、有り体に言えば悩みとかそういうものを吐き出したり浄化したりという役割を果たしてる場所で、その役割が付与されているのはそこがレコードで音楽を流しているからで、ここでもけいおんの要素を踏襲してることがわかる。
  • 朝霧さんが鏡に向かってたまこに礼を言うための練習をしている姿を見ていたのがみどり、というのは所属するクラスが違うからで、これがかんなとかだったら成立しないわけだが、まさかこのためだけにみどりをたまこたちと違うクラスにしたわけじゃないだろうから明確にみどりを違うクラスにした理由を示してほしい。
  • 今期は3話目でしっかり化けてくれる作品が多くて笑いが止まらないですね。もしかしなくても久々の豊作だと思います。