断裁分離のクライムエッジ Cut 01 「-眠れる森の姫-」

  • 物凄く際どいカーブに見せ掛けた直球ストレートという第一印象。謎の彼女Xに通じるような感覚。事前に公開されたキャラデザよりもかなり整っていて柔らかいタッチだったのがいい意味での裏切りだった。
  • こちら側に伝わる情報が限られている中でひたすらキャラクタを押し出すというのはかなり挑戦的だ。何がどうなってるのかよくわからないままひたすら話だけが進んでいくというタイプの作品はだいたいハズレという法則が(おれの中で)確立されてるんだけど、これは後で情報を明かす気があるのか、謎を謎として物語を動かしていくのかがまだ判断しかねる。
  • しかし演出と台詞回しがかなり寒い気がするんだけどこれは個人差があるか。ハサミを指して二人で「断裁分離のクライムエッジ!」って言うところとか物凄くむず痒かった。中二病とかそういうのとはまた違う。これさえ改善されれば結構見られるんだけど。
  • 設定自体には新鮮さがないんだけど、その設定の中の一つの目的にもう到達してしまったのでこれからどうすんのという先の読めなさが残った。