俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第1話 「俺の妹が再び帰ってくるわけがない」

  • 原作いちおう全部読んでるんだけどけっこう記憶飛んでるので割と新鮮な気持ちで視聴に臨むことができた。黒猫もあやせも変わっていなくて何よりだ。変わっていないといえば監督もシリーズ構成も1期と同じ布陣なわけだが1期がそこまで良好というわけではなかったので何とか体制立て直してほしい。
  • 京介の「この前」が我々からしたら2年も前のことなのでまるで「この前」という感じがしないし、それよりもあの頃に戻りたいなーという気持ちで胸がいっぱいになり寂しさがこみ上げてくるのでつらい。
  • 伊瀬ちゃんが演じてる仲村さんと瀬菜、ともに赤髪で眼鏡かけているという共通点があるけどそれ以外はまったく違うというどうでもいいことに気付いた。
  • この作品が好きな人には本当に申し訳ないのだけどおれは高坂兄妹の話はさして重要視しておらず、むしろ高坂兄妹を取り巻く人々の方に興味があって本編が終わっても短編集とか出してほしいと願ってる人間なので今回の話には正直あまり惹かれる部分はない。まあ1話目だしまだ助走地点だよなーという感じだ。しかしこれは2期の1話目だから許される話の薄さだよな。
  • ちなみに京介と真奈美は奉太郎とえるのコンビだと考えると世界の狭さを実感できます。