波打際のむろみさん 第1話 「瀬戸際のむろみさん」

  • 毒にも薬にもならないような緩さがクセになりそうなアニメ(そのくせOPは謎の中毒性がある)。田村ゆかりがギャグアニメの主役やってるの久々に見た。あとこの手のアニメにしては珍しく全編に渡ってキャラがよく動く。
  • しかし波打ち際のむろみさんというタイトル通りずっと波打ち際でむろみさんと主人公が喋ってるだけの話になろうとは思わなかった。これむろみさんが定期的に海に入らないと死ぬとかそういう裏設定があるのかな。いや、そもそもむろみさんは足がヒレになってるので陸上での行動は不向きだった。
  • 実は放送前まではこれ瀬戸の花嫁みたいな感じになるのかなと思ってたんだけど微妙にベクトルが違う。これはラブコメとかそういうのがほとんど無さそうで、ほとんど完全にギャグに振り切れている。