2011年夏期アニメ中間報告

7月から始まった夏アニメもいよいよ折り返しに突入。早いもんですな。
というわけで今回は今まで見てきた上でどの作品にどの程度の評価を下しているかを適当につらつらと書いておきます。
これ実は初めての試みなんですが、何故始めたかと言うと、周囲の人たちがやたらとおれに「今んとこ1番は?」「あのアニメどうよ?」と尋ねてくるので、それならいっそ一箇所に聞きたいこと集約させておくぜー的なノリ。
あくまでこの評価は暫定的なものなんで、むろんここから変わることも有り得ます。血C、セイクリ、神様ドォルズなんかは特に。


1位 廻るピングドラム

1位 うさぎドロップ

3位 夏目友人帖 3期

4位 異国迷路のクロワーゼ

5位 魔乳秘剣帖

6位 ゆるゆり

7位 うたのプリンセスさま

8位 アイドルマスター

9位 猫神やおよろず

10位 まよチキ


は?ピンドラとうさドロが同率1位?とか思った人きっといるんだろうけどこれはガチ。両作品全く違ったベクトルながらめちゃめちゃ楽しんでます。りんちゃんマジ天使。陽毬ちゃんマジ生存戦略。
ピンドラは続きを早く見たいという好奇心を養い、うさドロは毎日の生きる原動力になっています。そういや去年の夏は生きる原動力無くて落胆してた所を生徒会役員共に救われた記憶があります。どんだけ餓えてたんだおれは。
3位は安定の夏目。涙腺直撃かつほっこりさせられる話をよくもまあこれだけ思いつくよなあと感心しきり。
4位は究極の癒しアニメクロワーゼ。湯音の可愛さとキャラクターの温もりが眩しすぎる。ARIAといいクロワーゼといいサトジュンはおれから涙搾り取る気かよ。
5位は究極のギャグアニメ魔乳。笑わなかった回がないという奇跡すぎる展開。公式サイトにすら笑わされたのは屈辱。あんなの卑怯だ。
6位は期待通りの面白さだったゆるゆり。原作よりも面白くなってるとか素直にすごい。アッカリーンの扱いも手馴れていやがる。
7位は今期最大のダークホース、うたプリ。あのギャグとシリアスの同居具合が絶妙なのが視聴意欲を掻き立てる。
8位は面白くなってきたアイマス。前回、前々回が良い出来(踊りには圧倒された)だったんで今後に期待できると思ったんだがあれ作画スタッフ大丈夫なのかな。途中で燃え尽きたりしないだろうか。
9位もダークホースで猫神。おれ意外とこれ評価してるのよ。周囲からはいつも「意外だ〜」って言われるんだけど。いい息抜きアニメじゃないか。何も考えずに観れるアニメってやっぱ大事。
んで10位はマジキチ。じゃなかったまよチキ。まあ未だにテンプレの枠内に収まりっぱなしなのはさすがに辛いので、ここらで一発かましてほしいところ。


この後に神様ドォルズ、ロウきゅーぶ、バカテス2期・・・と続きます。まあこんな感じ。今期最低はやっぱいつ天かなあ。切ったアニメは別として。ていうか何でおれは未だにいつ天見続けてるんだろう。