リトルバスターズ! 1話

これは原作を知ってる人間なら感涙ものなんだろうけどいかんせん原作を全く知らない人間なので正直なところそこまで惹きつけられる部分はなかった。まあ導入部分だし話が進むのはこれからだから何とも言えない。ただやたらめったら女性キャラが出まくってきたけどこのキャラたちを2クールでどう捌いていくのかが楽しみだったりはする。


というかこれ野球ものだったんだな。なんか話聞いてるだけだと普通の学園ものというイメージしかなかったんだけど、学園ものというフォーマットの中に野球というファクターを組み込んだような作品っぽい。ただ今のところ「野球をやる」という目的があまりに漠然としているので、ここらへんの目的をしっかりと形成していくことが今後の話で求められる。というかその目的作りが卒業までに理樹たちがやっておきたいことの範疇に含まれていくんだろう。たぶん。


あとこれは完全に個人的な感性の問題なんだけど鍵作品の笑いのセンスはどうも理解できないというか、よく考えれば鍵作品が意図して仕掛けた笑いにアンテナが引っ掛かったことがないんだよなー。


そういえばOP曲を初めて聴いたのは2〜3年前なんだけど、初聴時に比べてだいぶ体に馴染んできた感じがする。サビに関して違和感のある曲だったんだけど、このサビの無理矢理感がクセになるみたいな。一発聴いて良いなーと思えたのはEDのほう。