AKB0048 Stage15 「驚愕の新展開!?」

  • 容赦なくバラエティ番組の事実を映し出していて岡田麻里の毒々しいエッセンスを再確認できた。キャラクタの個性を出すというよりバラエティ番組に対する一方的な思想みたいな感じがつらい。アイドルと言っても活動内容なんて山ほどあるし、どれを最終目標にしてるかによって意見の対立が生じるのは止むを得ないだろう。
  • 前田敦子が現実でもアニメでも概念のような存在になってるのが一番面白いですね。人間の恐ろしさみたいなものを感じる。
  • 最終的にテレビ番組もライブと同じくらい本気で頑張るみたいなスタンスに落ち着いたのでたぶん今回のネタを引き摺ることはないんだろうけど、もうだいたい現実と直結した部分の0048のネタは出尽くしたと思われるので、あとはもう総選挙ネタと芸能弾圧に対抗して闘うSF方面のネタでやっていく感じなのかな。