D.C.III 〜ダ・カーポIII〜 2話「あたたかなところ」

  • キャラデザが判子絵っぽいのに一応各キャラクタよく見れば可愛さがわかってくるという、つまりは視聴者の視力を試されるアニメなんだと考えることにした。
  • ルル姉を見てるとなぜかまおゆうの魔王を思い出す。これだけあざといくらいわかりやすくアプローチかけてるのに主人公は軽くいなすというその強固な精神が恐ろしい。姉のような存在だと考えてるにしてもこれは男として深刻な問題を抱えているだろ。
  • しかしもうこのままルル姉ルートでいいんじゃないかというくらい良くできた話だった。全体としてのストーリーを進めつつ個別ルートとしてルル姉の好感度を上げていくという、この手のアニメの基本パターンがしっかり出来上がっている。
  • 姉キャラ好きなのは今更すぎてアレなんですがルル姉みたいなタイプは今までアンテナに引っ掛からなかったのでちょっと新鮮という感じです。相互依存型の姉ってわりと温和で冷静な印象があったんだけど、純粋に最初から姉であることを半ば放棄している姉もよく考えたら相互依存の関係性になり得るな。またひとつ知見を深めた。