みなみけ ただいま 3話 「つまりは遠回しな愛の告白」

  • 「先生と二宮くん」が出た時点でこのアニメは更なる高みへと至ることが出来た。鬼門と言われる3話目でついに今期トップクラスに登りつめられたことに感動している。やればできるじゃん。なぜこれが2期3期の時に出来なかったのか、そればかりが悔やまれる。
  • 春香姉様がほとんど理想に近い姉キャラということも確認出来たし(2期3期における性格改変は酷かった)、ギャグも手数が少なめながら一発が大きかったのでほとんど完璧に近い話だったと思います。理想のみなみけを約6年越しに見ることができた。
  • 最後のドーナツのエピソードが4期の素晴らしさを物語っている。これが2期だったら春香が怒り狂うワンパターン展開になってたんだろうけど、ここでは春香が譲歩することで千秋と冬馬の喧嘩や夏奈たちの自発的な行動を引き出すことに成功、さらに春香本人の大天使ぶりを見せ付けるという二段構造に。
  • もうギャグアニメにおいては今期1番なのでこのまま来週の保坂登場回でもっと勢いつけて差を広げてほしい。