やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第1話 「こうして彼らのまちがった青春が始まる。」

  • 主人公の目つきが死ぬほど悪いという部分に新鮮さを感じつつ、平塚先生が「死んだ魚のような目だな」と指摘したことに納得したのであった。やる気なし厭世家主人公はよくいるけどこのアニメの主人公はどうやって他作品の主人公との差別化を図るのかどうかが今後の話の出来を左右する。
  • メインヒロインである雪乃(CV早見沙織)がSキャラっぽいので今期放送の俺妹のあやせと被るのでは、と危惧したが前者は比較的大人しい性格なのに対して後者はアクティブなサドキャラなのでパイを奪い合うということはなさそうだ。早見沙織に間接的に罵られるという点では共通の快楽を得られる人間もいそうだが。
  • 主人公は無駄に勉強も運動もできて容姿もそこそこ良いというせいで妙なプライドが身についてしまい結果的に性格が捻くれてしまったという駄目男なんだけど、なぜかそこまで嫌な人間だという感じはしない。それはヒロインである雪乃も似たような人間だったからだろう。雪乃は主人公のようなプライドがありつつも主人公の現在地点から一歩先の場所にいるからこそ二人の会話は成立する。
  • ストーリー自体はけっこう面白い。最小限のキャラクタしか出さずにテンポ良く話を進めているし上手く纏まっている。捻くれてる主人公と雪乃の性格が結衣の性格で上手く中和されてるし今後の話の広げ方も自由度高そうなので期待は持てる。