はたらく魔王さま! 第1話 「魔王、笹塚に立つ」

  • まさかこのアニメが今期のダークホース候補に浮上してくるとは思わなかった。設定やキャラクタを事前に見ていて調理方法次第では面白くなるかなー程度に思っていたんだけど、ここまで真っ当に面白くなるとは予想できなかった。
  • 魔王が主人公になって勇者のような役割を果たすというのはまおゆうなんかとはまた違った趣がある。主人公が魔王、ヒロインが勇者という情報を与えられなければおそらく主人公が勇者でヒロインが魔王に見えるような構造に見える。
  • Aパートは基本的に真面目な内容なんだけれどところどころギャグっぽい要素を挟んできていて、そのギャップが面白かった。イントネーションのネタは完全に設定の勝利だろう。あとこのアニメの事前PV見たら魔王がマックで働いていたのでてっきりアバンで魔王と勇者の戦いを終わらせてAパートからもう労働開始かと思ったら意外にも「魔王がマックで働くに至るまで」の道程をしっかり描いていた。
  • 戸籍と住民票と口座の作り方が物凄くご都合主義でゴリ押し出来る設定なのが上手い。これら全部を作ったあとに魔王が救急車で病院に運ばれるという展開も計算されててなるほどなーという感心が。あとその過程そのものも笑えるので設定の自由さなんてどうでもよくなってしまう。これはどこまでも緻密に計算されたギャグアニメだ。
  • Bパートでいきなり時間がかなり経過していて戸惑ったんだけど、すっ飛ばされた時間はアルシエルの回想に無理矢理凝縮されていたので問題ない。魔王がバイトしているという状況とか勇者との出会いとか一応次回以降への繋ぎも忘れていない、初回としては非常に優秀な出来映えだった。