リトルバスターズ! 第16話 「そんな目で見ないで」

  • はるちんこと三枝葉留佳のヒロインとしての女子力が非常に高いので素直にリトバスという作品の本質をより楽しめるようになった気がする。
  • 葉留佳は何より明確に理樹に対して好意を抱いているという事実が大きい。それに加えはっきりとした敵としての佳奈多の存在が強烈だということもある。権力側というか、自分たちより立場が上の人間に対しての立ち向かう話というのはいつの時代も同じように一定以上のドラマ性が担保されているので面白い。
  • 鍵作品ってあるヒロインを徹底的に地獄の底に叩き込む傾向があって、リトバスではコマリマックスがそのヒロインに当たるのかなーと思ってたらどうやら葉留佳もけっこう落とされるみたいで、これ最終的には来ヶ屋さんとクド以外全員一度は闇落ちするのではという疑問が出てきますね。相変わらず麻枝准は質が悪い。
  • 脚本島田満、コンテ島津裕行、演出大島博之という黄金トリオが再び手掛けているだけあってほとんど隙の無い仕上がりになっている。映像作品としては特に文句なしで、一時期は散々叩かれていたJCもここまで頑張れるようになったんだなーという感動。
  • 葉留佳の過去エピソードが想像してた以上にしんどそうなので次回以降中々見るの大変そうだけど、こんな時だからこそ存在がギャグのような筋肉たちが活躍してくれると信じている。