琴浦さん #08 「デートじゃないもん」

  • もちろんタイトルはブラフなので今回はデート回である。
  • 前半は琴浦さんが風邪ひいてESP研の面子が見舞いに来るという話でおおむね原作通り。真鍋の妄想を盛ったり琴浦さんの表情カット増やしたりとかアニメで生かせる部分を増長させていて手堅い作り。
  • 所々に琴浦さんの母ちゃんの思い出挟んでいるのはやっぱり最終回に向けての伏線という意図があるんだろうけど、太田雅彦なら最終回で母親との和解のためにオリジナルぶち込んできそうな感じがしないでもない。しかし今回で警察編に入るのは確定したわけだしこのエピソードを好きなようにいじくるのは無理だよなあ。
  • 今回は心が読める状況よりも心が読めない状況の方が多くて今までの異常が通常になることで逆に異常になるというタイプの話なんだけど、根本である琴浦さんと真鍋との関係がもう上限いっぱいにまで到達してるように見えるのでどれくらい進展してるのかがわかりづらい。はっきり言ってこの二人に関しては付き合ってるのと変わらないくらいの距離感なのでこのアニメの中でこれ以上があるとは思い難いんだけど、基本的に琴浦さんというアニメでは二人が思い違いでくっ付いたり離れたりするのが軸で、その軸にストーリーを肉付けしていくというパターンなので最後の最後までたぶん似たようなことやってる気がする。