2014年アニメ総括

あけましたね。全くおめでたくないです。誰かが現金でおれに1億円ほどくれれば「あけましておめでとう!!!」と言うので「あけましておめでとう!!!」と言ってほしいという奇特な方がいましたら連絡をください。


新年一発目は2015年冬アニメ期待度にでもしようかなと思ったものの、これ毎回やるの面倒臭え、どうせ初回雑感とかまとめて書くんだから期待度は書かなくてもいいだろ、という結論に達したので今後やらないことにした。とはいえ初回雑感もだいぶ適当になってきていて、いよいよ筆を置く時が近づいてきたらしいということを痛感している年明け一週間だった。ちなみに初夢は中学時代の友人と遊んでるうちに大金持ちになる夢でした。人生とは。


ストーリー・キャラクタ・演出・作画・音楽の各部門ごとにおけるベスト10と、総合ランキング(1~25位)までを発表するいつもの形式。各作品の寸評らしきものはもう既に昨年の時点で書いているので新たにコメントとかは付け足さない方向で。なお、対象作品は「2014年以内に完結した(最終回が放送された)作品」とする(例:『凪のあすから』は対象内、『ハピネスチャージプリキュア』は対象外)。

ストーリー

10.僕らはみんな河合荘
9.健全ロボ ダイミダラー
8.ウィッチクラフトワークス
7.ろこどる
6.天体のメソッド
5.いなり、こんこん、恋いろは。
4.それでも世界は美しい
3.ガンダムビルドファイターズ
2.ラブライブ 2期
1.ピンポン

キャラクター

10.人生
9.ご注文はうさぎですか?
8.暴れん坊力士 松太郎
7.異能バトルは日常系の中で
6.それでも世界は美しい
5.月刊少女野崎くん
4.いなり、こんこん、恋いろは。
3.ピンポン
2.ラブライブ 2期
1.さばげぶっ!

演出

10.天体のメソッド
9.スペースダンディ セカンドシーズン
8.ガンダムビルドファイターズ
7.未確認で進行形
6.健全ロボ ダイミダラー
5.ラブライブ 2期
4.さばげぶっ!
3.月刊少女野崎くん
2.それでも世界は美しい
1.ピンポン

作画

10.ハイキュー!
9.蟲師 続章
8.未確認で進行形
7.ガンダムビルドファイターズ
6.ヤマノススメ セカンドシーズン
5.ラブライブ 2期
4.神撃のバハムート
3.健全ロボ ダイミダラー
2.スペースダンディ セカンドシーズン
1.ピンポン

音楽

10.ブラック・ブレット
9.ハイキュー!
8.M3
7.ハナヤマタ
6.ラブライブ 2期
5.いなり、こんこん、恋いろは。
4.僕らはみんな河合荘
3.ウィッチクラフトワークス
2.天体のメソッド
1.それでも世界は美しい


総合

25.甘城ブリリアントパーク
f:id:shinmeikai:20141231230319j:plain


24.ブラック・ブレット
f:id:shinmeikai:20140714221313j:plain


23.ソードアートオンライン 2期
f:id:shinmeikai:20141231225232j:plain


22.人生
f:id:shinmeikai:20140702171005j:plain


21.一週間フレンズ
f:id:shinmeikai:20140327230042j:plain


20.僕らはみんな河合荘
f:id:shinmeikai:20140327230040j:plain


19.ハイキュー!
f:id:shinmeikai:20141001010501j:plain


18.神撃のバハムート
f:id:shinmeikai:20141231224710j:plain


17.異能バトルは日常系の中で
f:id:shinmeikai:20141231224725j:plain


16.ハナヤマタ
f:id:shinmeikai:20131224174352j:plain


15.ご注文はうさぎですか?
f:id:shinmeikai:20140327230049j:plain


14.未確認で進行形
f:id:shinmeikai:20140410221228j:plain


13.スペースダンディ セカンドシーズン
f:id:shinmeikai:20140613144026j:plain


12.暴れん坊力士 松太郎
f:id:shinmeikai:20141001010523p:plain


11.ウィッチクラフトワークス
f:id:shinmeikai:20140410220753j:plain


10.健全ロボ ダイミダラー
f:id:shinmeikai:20140714215052j:plain


9.ろこどる
f:id:shinmeikai:20140604161445j:plain


8.天体のメソッド
f:id:shinmeikai:20140827111613j:plain


7.さばげぶっ!
f:id:shinmeikai:20140702171013j:plain


6.月刊少女野崎くん
f:id:shinmeikai:20140702171004j:plain


5.ガンダムビルドファイターズ
f:id:shinmeikai:20140410222024j:plain


4.いなり、こんこん、恋いろは。
f:id:shinmeikai:20131229225932j:plain


3.ラブライブ 2期
f:id:shinmeikai:20140327230046j:plain


2.それでも世界は美しい
f:id:shinmeikai:20140714215058j:plain


1.ピンポン
f:id:shinmeikai:20140206180626j:plain



結論:春アニメ強すぎ。


個人的に今年は2011年以来約3年ぶりの豊作だった。春夏秋冬全部桁外れに面白いアニメがあって楽しめた。あと2014年秋から放送されている『クロスアンジュ』と『ガンダムビルドファイターズトライ』がもう死ぬほど面白いのでこれだけでも2015年冬を生き延びられる。

あと『プリパラ』が安定してめちゃくちゃ面白い。もしプリパラが2014年秋に最終回を迎えていたらこのランキングの総合1位は文句なくプリパラだった。しかしこんだけ人気出てるんだからアイカツみたいな販売戦略でいけばヒットすると思うんだよな。アイカツといえば、大空あかりが主役になってからのアイカツは、1期の頃のアイカツのようなフレッシュさがあって面白い。女児アニメに必要なのはやはりフレッシュさと一匙の狂気だ。

社会人生活がスタートしても試聴本数が大学在学時とさほど変わっていないのはどう考えてもやばいと思うのだけど、今年からは本格的に試聴本数がぐっと減ると思われるので、視聴本数が減って感想書くのが面倒臭くなったらこのブログを畳んでしまおうと考えています。それまでどうぞ宜しくお願いします。