みなみけ ただいま 6話 「隠し切れない日焼けと乙女心」

  • 「海(プール)だ!水着だ!テコ入れだ!」の合言葉でお馴染みのテコ入れ回だったわけだが、みなみけのテコ入れって本来の機能を全然果たしてないどころか明後日の方向へ飛んで行って最終的にギャグとして着地してるので相当業が深いと思う。feel.をもってしても女体の魅力よりギャグの面白さが際立つみなみけのネタとキャラクタの強度について一度真剣に考えないといけないようだ。
  • まあそれにしても今までのみなみけのプールor海回よりもずっとテコ入れらしいエピソードだった。意識的なカットが非常に多くて、いつもより夏奈や理子が輝いて見えた。テコ入れの間に差し挟まれた面接ネタでは相変わらず夏奈の力で一点押しという自信の強さが現れている。これがfeel.が打ち出せる女子力というやつか。
  • 海といえば1期の春香姉様のエピソードが未だに脳裏に焼き付いているわけだが、今回はまこちゃんが春香姉様にオイルを塗ってもらう(たぶん未遂だけど)というお約束ネタがあって、ついにそっちの方面に振り切れたかーと思ったらそこの描写は一切無くて、やっぱりみなみけみなみけなんだなと思いました。春香姉様が崩れ落ちるシーンとかはまさにギャグ的。
  • なんか姉妹同士で妙な距離感が出来てしまうという、開放感のある海に似つかわしくないような捻ったエピソードだったけどいつの間にか和解して普通どおりの仲に戻っていたのがこのアニメらしい。というか今回は千秋が割を食う話ばっかりだった。特に調子に乗ってたわけでもないのに何故なんだ。